« 豚肉とエリンギのにんにくバター醤油炒め | トップページ | ゴーヤチャンプル »

2007年7月20日 (金)

キャベツともやしの肉味噌がけ

Photo_204 Photo_205

  

  

  

  

  

  

  

材料:もやし1袋  キャベツ1/8玉  にんにく・生姜1片  豚挽き肉  唐辛子1/2本

調味料:甜麺醤大1  豆板醤ティースプーン1杯  酒大1  濃口醤油小1  オイスターソース大1

     中華スープ30ml

①豆板醤を除く調味料を混ぜておく。にんにく・生姜はみじん切り、唐辛子は種を除き輪切りに、キャベツは千切りにしておく。もやしは髭の部分と芽の部分を取り除いておき、熱湯でさっと湯がいておく。キャベツと水気を切ったもやしを皿に盛っておく。

②熱したフライパンにごま油を入れ、にんにく生姜、唐辛子を炒める。香りが出てきたら豚挽き肉を加え、豚肉の色が変わってきたら豆板醤を加えて炒め合わせ、中華スープと調味料を加えて味を絡める。

③、①の皿の上に熱々の②を載せて混ぜ合わせる。

辛いのが苦手な人は豆板醤をのけてください♪安い材料でご飯の進むおかず出来上がり(●´)З`)))モグモグ ご飯が進むので、要注意でもありますが(笑)

昨日は爪とぎの上に粉末のマタタビをちょっと降りかけたらてんくんがえらいことになってました(笑)スリスリ~ゴローン。キャッホーイってな具合にノリノリになってましたよ( ´艸`)ムププ 最近食欲が落ちてきたのでちょっと元気付けに与えてみましたが、バッチリ。夜からはご飯モリモリ食べてました♪猫にマタタビ与えるとかなり可愛いですよね。前猫は木をバリバリ食べてました(笑)最近朝早く起きるてんくんに悩まされる旦那ちゃん。私は起きるまで餌をあげませんけど、旦那ちゃんは観念して一緒に起きて朝ごはんをあげてます☆そのうち旦那ちゃんなら起きてくれると学習してしょっちゅう起こされるハメになるのに・・((-ω-。)(。-ω-))あ~あ・・。Img_0876 Img_0878 Img_0917

|

« 豚肉とエリンギのにんにくバター醤油炒め | トップページ | ゴーヤチャンプル »

コメント

>ダビダビさん♪
お返事遅くなりました☆
猫のマタタビのイッちゃってる姿ってなんであんなに可愛いんでしょう( ´艸`)ムププ
お腹もタプタプしてきたし、そろそろオヤジみたいになりそうですねェ(。→ˇ艸←)クククッ
ネクタイ頭に巻いて欲しいわ(笑)

投稿: aya | 2007年7月23日 (月) 11時39分

またたびでごろ〜んとなってる姿、
おもしろかわいくってサイコーです!
2枚目なんてイッちゃってますよんo(≧∇≦o)
ウチは粉しかダメなんですが
てん君は木も食べちゃうのですねっ。
よっぽどまたたび好きなんだ♪
そのうち、酔っぱらいオヤジ風になっちゃうよ(*≧m≦*)ププッ

投稿: ダビダビ | 2007年7月22日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚肉とエリンギのにんにくバター醤油炒め | トップページ | ゴーヤチャンプル »